2008年01月29日

キャットショー・レポート2

ではでは実際の参加レポートへ。


シオン君は避妊去勢猫部門に出場猫(足)

出番になるとリングに行って、順々に審査を受けます。
性格、毛並み、骨格、etc etc・・・
(このあたりは不勉強で詳細不明顔(え〜ん)また調べようっと・・)

シオン君ジャッジ中.JPG

シオン君、へっぴり腰。キンチョ〜してます。

ジャッジ.JPG

オールブリードの審査のちょっと前 かな?
猫種ごとの順位をつけているとこ。


結果は

ケージ.JPG

これが最後の審査でもらえるロゼット↑
ロゼットには、順位と、審査の種類(ロングヘア部門かオールブリード部門か)
が書いてあります。
あとジャッジさんのサインも。
シオン君、最高2位でした王冠
ジャッジさんにシャーって言わなかったら、てのが残念です。
タイプは褒められてただけに・・
知らない人、知らない場所、までは大丈夫なんだけど、初めてのショー会場は駄目でした〜。
そうよね、初めてこんなところ来て、私もキンチョーするくらいだし(^^;)
そのあたり、他の猫さんはすごかった!
舞台で「見て、見て、褒めて〜!!」とアピールする生き物がヒト以外にいたなんて・・・!てくらいの子もいたり(笑)

GETした順位の点数とかで、チャンピオンの資格がもらえるんだけど、
(この辺も割とややこしい)
今回CHAの一個上の、GCA(グランドチャンピオンアルター)というのになれましたぴかぴか(新しい)
(ほんとは申請してからだけどね。)

今回出て分かったけど、ショーって出るだけで大変だな、と・・・
BESTCATに選ばれるなんてもう大変だな顔(泣)・・・と
心も体も振舞いも日々鍛練だし
長時間かけて前日のシャンプー、遠い会場まで猫&荷物を抱え
当日も常に猫を気にかけて、
オーナーさんと猫の見えない努力があったんだな・・・と。
ただ毛並が綺麗なだけじゃないっダッシュ(走り出すさま)


おみやげ.JPG

おまけのお土産。
思い出がスケルトンで写っているとかいないとか・・(笑)


本当は思ったことが色々とあるのだけど〜頭がもう働かない眠い(睡眠)
また後日顔(ペロッ)追記します。

ニックネーム くろこ at 03:56| Comment(5) | TrackBack(0) | キャットショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

キャットショー・レポート1

キャットショーってどんなイベント??

って、ずっと私も思っていたので
今日の日記はその辺りにスポットを当ててレポートしてみたいと思います。
かな〜り大雑把 かつ 噛み砕いた表現 かつ 間違ってるかもしれない
ので、雰囲気だけ 感じ取ってください〜あせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい(^_^;)
(嘘言ってたら教えてね!)



今回行ったのは、TICAのキャットショーです晴れ

TICAっていうのは猫の血統登録機関で、他にもCFAという機関があるのだけど
シオン君はTICAの登録No.を持っているので、こちらのショーに参加しました。
No.が無くても出れるんだけど、賞を獲得した時に貰えるポイントやチャンピオン登録ができないみたいです。

いざ会場へ!

会場は大きい会議場で、
会場の端には ジャッジさんから審査を受けるリング が4つ、
中央一帯には 待機のケージ がたくさん!
綺麗なケージカバーを各自持参してらして、その中にバッチリシャンプー&グルーミングされたBeautifulなにゃんこさん達が出番を待っているので
とてもきらびやか〜ぴかぴか(新しい)

端には猫のご飯やグッズを売りにお店も出店していたりします♪
(でも今回は地方開催のショーで、若干小規模だそう なのでちょっとしか・・・バッド(下向き矢印))


ショーの審査はいくつかの部門に分かれて行なわれます。
まず、
仔猫 避妊去勢猫 繁殖能力のある成猫 家庭猫
の4つに分けられ、
別の部門のにゃんこ同士が一緒に審査されることはないです〜。

次に、毛が長いか短いか。
別々の審査(ロングヘア/ショートヘア スペシャリティ)と、
一緒に審査(オールブリード)があります。
全然違う特徴をもった猫種を、ジャッジさんは鮮やかに審査していきます。
全部の猫種のスタンダード(理想とされる形)が頭に入ってるんだろうな・・・すごいな〜。

他は、猫種、似た毛色のグループ、個々の毛色 のクラス分けがあって・・・

で、リング1箇所につき、ジャッジさんが1人いて、
4部門ごとに これらの細かいグループ分けから順に、順位をつけていきます。
性格も見られるから、一人ひとり別々に審査しないと、重点の置き所が違って、順位がつけられないとかかな・・・と邪推してみたり★

全部で4リング×2(午前午後) の合計8人のジャッジさんが
それぞれ1位の猫を決めていきます王冠
頭数によるけど、上位の猫さんには ロゼット という勲章みたいなリボンがもらえます満月

なんだか書くとややこしい・・・顔(なに〜)

2に続く!


ニックネーム くろこ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

初キャットショー・結果報告!

ただいま〜。

シオン君帰ってまいりました〜。



初めてのキャットショー、思ったよりも大変でした台風

とりあえず、先ずはご報告。


初キャットショー、

GCA(去勢避妊猫のグランドチャンピオン) が

とれました〜晴れ

よかったにゃ♪

ロゼット.JPG



今回、シオン君の思わぬ一面が見れて・・・

ハブ?のような一面が見れて・・・

良くない、けど、面白かった(^_^;)


バリ元気.JPG

↑帰ってきたら、ばり元気。
 眠りこける人間を尻目にボール遊びでルンルン。

 会場にいるときと別猫、なンですけど〜?!!


詳しくはまた明日v猫

ニックネーム くろこ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | キャットショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

キャットショーに行ってきます

2008年あけましておめでとうございます。

もはやちっとも新年ではないけれど(笑)

今年もよろしくお願いします(^o^*)


カメラ新年のガブりぞめ

新年のがぶり初め.JPG






で、いきなりですが、今週末キャットショーに行ってきます!

行くだけじゃないです。出ます猫(足)ぴかぴか(新しい)



シオン君、はじめてのキャットショー。
というか私もはじめてのキャットショー。


出るのははじめて。
見るのもはじめて。(ぎゃふん)


頼りない飼い主ですが、頼れる助っ人、
シオン君のキャッテリーから、ブリーダーさんが来てくれます顔(笑)Good




最初、出ませんかーとお話が来た時、
ええー、何したらいいとですか?

と、かなりアワアワしてましたが、


色々教えてもらってちょっと勉強して

ずばりアワアワ、要は洗いで、油落しで、
という所に行き着いて、今はとりあえずわくわくです。



今週末、福岡の福岡商工会議所というところであるので、
近くて暇で面白そうと思われた方は是非どうぞ黒ハート
出ない人でも見れるらしいです。

きっと別嬪さんの御猫様がたくさん見れるに違いない!(見たことないのでイメージで)



ちなみにシオン君は日曜日のみのエントリーです。
頑張ってきま〜すグッド(上向き矢印)

帰ったらまた結果報告しますねー。

on冷蔵庫アップ.JPG

ニックネーム くろこ at 23:11| Comment(5) | TrackBack(0) | キャットショー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする